Apple Watch 2015年5月3日

【これはマズイんじゃない?】「Apple Watch」のサファイアガラスは、わりと簡単に割れてしまうらしい

Apple-Watch-Display-Crack-1

「Apple Watch Sport」は一般男性の腰程度の高さから落とした場合、簡単に割れてしまうことが明らかになっている。


この事実に不安を覚えた僕は「Apple Watch Sport」から「Apple Watch」に乗り換えることにした。

さすがにそう簡単に割れるとは思ってはいないが、iPhoneの場合、当たりどころが悪ければ簡単に割れてしまうことも知っている。iPhoneであれば保護フィルムやケースを活用すれば済む話だが、腕時計に保護フィルムやケースは付けたくない。これらの葛藤の末、多くの高級腕時計に採用されているサファイアクリスタルガラスを採用している「Apple Watch」に買い換えるべきではないか、という結論に至った。

「ダイアモンドの次に硬い素材であるサファイアクリスタルをディスプレイに使用しているApple Watchなら安全だ!」と思っていた僕に大悲報だ。FullMagが実施した実験によると、「Apple Watch」も落ち方や当たりどころによっては「Apple Watch Sport」と同じく簡単にディスプレイが割れてしまうことが判明した!

「Apple Watch Sport」は割れず、「Apple Watch」が割れる結果に

前回紹介した落下テストではディスプレイが粉々に割れてしまった「Apple Watch Sport」だが、今回行われた調査では同モデルのディスプレイは傷付かず、逆にサファイアクリスタルを採用している「Apple Watch」のディスプレイが割れるという結果になった。

Apple Watch Display Crack 3
より頑丈なモデルが欲しいから「Apple Watch」に買い替えた僕は一体どうすればいいのだろうか。いくらサファイアクリスタルを採用していても場合によっては割れてしまうようだ。いずれのモデルでも取り扱いには慎重にならねば……!

なお、今回の実験では両モデルともに水槽の中に落とした後でも問題なく動作することが確認されている。

Apple Watchの防水性
実験動画は以下からどうぞ!




【広告・スポンサー】


Comments are closed.