iPhone 2015年4月13日

厳しい PC 市場の中、Mac 北米にて緩やかな成長

pdmmac

IDC 社と Gartner 社はそれぞれ、アメリカの PC 市場における市場調査を発表しました。ここ近年、すっかり沈滞し続けている北アメリカ PC 市場。関連製造各社は長期に渡り、苦闘を余儀なくされています。が、そんなコンテクストの中、アップルの Mac は、そこそこの持久力を見せてくれました。PCメーカートップ三社、HP、Dell、Lenovo を追い越すことはないものの、トップ5にランクインされています。

 

さて北米 PC 市場ですが、表にある通り Gartner 社は、北アメリカ PC 市場シェア率においてアップルを、3位(シェア率12%)にランクインさせている中、一方で IDC 社はアップルを、現在成長の勢いがある Lenovo 社のすぐ後ろ、4位(シェア率12,9%)にランクインさせています。

 

pdmmac2

 

PC 世界市場においては、下降をたどるばかりで、IDC/Gartner の両社は、オーダーボリュームの落下を、それぞれマイナス6,7%、マイナス5,2% と見積もっています。アップルは、この下降気味の市場ムードの中では、緩やかな成長を見せてはいるものの、世界市場トップ5ランクインにはまだまだ程遠く、特にトップ2社 Lenovo 社と HP 社(それぞれ世界市場19%をシェア)と比べ、程遠い結果を出しています。この厳しい市場状況の中、最も劣勢を強いられているのは、Dell と Acer の二社で、それぞれマイナス6,3%、マイナス7%の成長率、という結果になりました。

 

 

 

参照ソース:iPhoneAddict

 

 

 




【広告・スポンサー】


Comments are closed.