iPhone 2015年3月18日

Mac Book Proの新機能【フォースタッチ】とは

apples-force-touch-trackpa-100573540-primary.idge

先日、リニューアルされて発売されたばかりのMac Book Proですが、新型のプロセッサ、フラッシュメモリの高速対応、そしてグラフィックカードなどの要素がアップデートされていますが、一番の目玉は13インチの新型レティーナディスプレイのMac Book Proにも採用される予定のフォースタッチを採用したトラックパッドです。

どこをクリックしても触覚フィードバックを得ることが出来、機敏で正しく反応します。トラックパッドの感覚をカスタマイズすることもでき、どれくらいの圧力をかけるかなどの調節も可能です。フォースタッチトラックパッドは、新しい「フォース・クリック」という長押しをする機能によって、それだけで地図を表示したり、ファイルをすぐに呼び出すなどの動きを可能にしました。


この技術は4つのセンサーをトラックパッドの下に搭載することにより、そのタッチの強さを認識して、トラックパッドのどこからでもクリックするだけ商品を購入することができたりします。たとえば、軽くクリックするだけなら商品を選択することになり、強く押せばその商品の情報が表示されるといった具合です。また、親指なのか他の指なのかなどの認識もしてくれます。

また、タップをすれば触覚エンジンの働きでバイブレーションがおきます。たとえトラックパッドが実際は動いていなくても動いているような感覚に陥ります。Mac Book Proでは、4つの異なったマグネットを使用することにより、ことなったバイブレーションの振動を与えることが出来ます。

【Computerworld】

 



Comments are closed.