iPhone 2015年3月13日

Office for Mac 2016 プレビュー ③

office8

Outlook – OneNote:

会社でも個人でも、多くの人に使い親しまれてきている Outlook も、新しくなりました。すっきりとしたインターフェースは健在な上、いくつかの機能(オンラインアーカイブ、カテゴリーリストの同期、カレンダーの統合等)が、グレードアップしました。とは言っても、Outlook はメーラーです。その基本機能を超えることはなく、アップルの OS X に統合されている Mail に、使い易さの点においては、軍配が上がるでしょう。

 

ただし、OneNote となると話は異なります。マイクロソフトは寛容にも、シェア/ノート管理ツールに、7GB のストック容量を付与しています。Office 365 サービスにサインインすると、20GB のプレゼントが贈られます。もちろんオフラインでのドキュメントアクセス機能も健在です。

新しくなった OneNote の最大の売りは、その本質機能である“メモ書き”が、思い切り簡単にできることでしょう。テキストのみならず、グラフィックやイメージ等、 OneNote に容易に書き留めることができます。まだ Evernote には達してはいないでしょうが、近づきつつあるのは確かです。

 

office9

 

まとめ:

Office 2016 for OS X は紛れもなく画期的です。美しいインターフェース、ユーザーフレンドリーな使用感、たくさんの新機能、ソフトウェア自体の安定感(不具合はまだ確認されていません)。マイクロソフトが甦った、と言えるでしょう。

 

 

 

参照ソース:iPhoneAddict

 

 

 




【広告・スポンサー】


Comments are closed.