iPhone 2015年2月10日

【中国】Apps ランキング、産業レベルで改ざん

manipulation

中国の話です。ありえそう、と予想はできますが、残念なことに本当の話となりました。中国国内で発表される Apps の評価とランキングは、改ざんされています。あるリーク写真(ソース未公表)が、実入りの良い Apps ランキング改ざんビジネスの『裏方』の様子を暴露しました。

 

この写真を見ると、従業員と思われる女性が、約100台に及ぶ iPhone 5S を前に座り、アプリのインストール、アンインストール作業を延々と行っているのが伺えます。目的の Apps のランキングアップを狙って。。。

同様の操作は、Apps のユーザー評価欄でも見受けられます。非常に貧弱なゲーム系アプリのユーザーコメント欄でこそ、目を見張る程の大袈裟な褒めちぎりコメントは、よく見られるものです。そしてこのようなアプリに限って、フリーミアムであることは頻繁です。

manipulation2

 

さらにがっかりすることに、この改ざんビジネスの料金表も、写真としてリークされました。Apps ランキングトップ10入りのための『速攻、効果的』改ざんサービスの料金は11200ドル、現ランキングをただ『キープ』サービスの料金は65000ドル。アプリデベロッパーにとって、特にアプリがフリーミアムであればあるほど、ランキング入りした時の儲けは、夥しく伸びるわけですから、この改ざんビジネスが、うまくいかないはずはありません。

 

ただ、全てのランクインされているアプリが、改ざん作業の賜物と疑うのは、早とちりかもしれません。これら写真が見せる物は、現実のほんの一部に過ぎません。そう信じたいですよね。

 

 

参照ソース:iPhoneAddict

 

 




【広告・スポンサー】


Comments are closed.