iPhone 2015年2月4日

Todoist の Apple Watch 版 デベロッパーが見せてくれた!

Todoist3

仕事でも学校でも家でも、多岐に渡る機能と、ユーザーフレンドリーなインターフェースを持つ、世界中で大人気の Todoist ですが、その Apple Watch 版の開発が、終盤を迎えていると、報道が入りました。これは、4月の Apple Watch リリースと同時に、アップル社がユーザーに提供したいアプリの一つでありますが、この『万能タスク管理ツール Todoist を手首で体験してもらいたい』、アップル側の意向が伝わってきます。

 

納期を目前にして、現在大きなプレッシャーの下にさらされているデベロッパーですが、息抜きのつもりでしょうか、開発途中のスクリーンショットを見せてくれました!

Todoist2

 

iOS 的インターフェースをそのまま模倣するのではなく、Apple Watch 版のそれは、必要最低限の情報の表示に努めています。そしてアクセス可能なコマンドも、最小限に抑えられています。コマンド例:あるタスクが実行されたか否かをメモするコマンド、リマインダー設定コマンド等。

 

Todoist

 

Todoist for Apple Watch の最重要コンセプトは、『ユーザーの毎日をよりシンプルにする』です。そしてそれは、わざわざ iPhone と連携させる(アクションとして)ことなく、ユーザーの手首から最もシンプルな形でコマンドできる、ことをターゲットとしています。Todoist の、1)本日のリマインダー、2)カテゴリー別リストの閲覧、3)コメント閲覧とコメントへの返答、これら3つの機能は、上述したTodoistのコンセプトを見事に体現しています。

 

参照ソース:Mac4ever

日本語公式サイトTwitterもどうぞご覧ください。

 

 




【広告・スポンサー】


Comments are closed.