Apple Watch · iPhone · Mac · News 2015年2月2日

iPhone7は完全なるロボットによって作られるのか

20150131024701197

凛々「携帯の中を見るとつくづく思うんだけど、すごく細かい部品が入ってるでしょ?これを組み立てるのは苦労すると思うわ。人の手じゃ無理なんじゃない?」

蔵人「そうそう携帯づくりというと、iPhoneを作ってるのは富士康で働く人たち130万名いるんだけど、今では人の手で作ることが難しくなってるんだ。凛々が言うみたいに細かい作業という難しさもあるかもしれないけど、人の給料が増えてきてるからロボットにさせようと考えてるのさ。その分要らない人たちはクビにしようと会社は計画してるそうだよ。」

凛々「なんかしょうがないけど、悲しいわね。」

蔵人「このロボット計画は2011年にはすでに富士康の総裁が抱いていたそうで、リストラの後はもしかするとiPhone7は最初の完全なるロボット組み立てが採用された商品になるかもしれないんだよ。」

凛々「工場の中も変わりつつあるのね。ロボットだから正確な作業ができるんでしょうけど、本当に頼っていいのかしら?」

蔵人「その会社のお偉いさんが2014年のある大会で富士康のロボット(正式には Foxbotsという)はすでに最後のテスト段階に入ってるそうなんだ。でもまだまだ人間の指みたいに素早く動かすことが出来ないらしいから改良が必要だって言ってるけどね。」
580d93df49b0cfe9f057a1450cc13da4
参照元
 




【広告・スポンサー】


Comments are closed.